激安カラコン通販★プリモカラー
日本全国送料無料!

  • サイト移行のお知らせ

    当サイト(プリモカラー)は2015年5月1日より、下記サイトへ移行することとなりました。

    上記ロゴ画像をクリックしていただき、2015年4月30日までに新規会員登録を行なっていただきますと、500ポイントプレゼント致します。
    ※ポイントの反映には1週間程度かかる場合もございます。予めご了承ください。
    ※現在プリモカラーで所有しているポイントは新サイト(QUEEN EYES)ではご利用いただけません。残ポイントがあるお客様はお早めにプリモカラーでご利用ください。

もうホントに今日はこの話題しかナッシング! (*゚∀゚)=3 といった感じです。
ペンタックスリコーから、最高級コンパクトカメラ「リコーGR」が発表されました。

リコーGR

GRシリーズ最高画質のコンパクトデジタルカメラ「GR」新発売|PENTAX RICOH IMAGING

GRという機種はフイルムの時代からスナップ写真家に根強い人気を誇るブランドです。
日常を素早く切り取る、そういった用途に向けて機能が設計されている実に官能的なカメラです。・:*:・(*´エ`*)・:*:・

今回のGR、デジカメになってから5代目のモデルで、今までのGRデジタルから大幅なモデルチェンジがなされています。

一番の目玉はセンサーサイズが大きくなったこと。
光を読み取るセンサーが大型化されたことで、これまでより、より多くの光が取り込め、より精細に光を記録できるようになりました。

そして、GRはGRレンズと呼ばれる、非常に高性能なレンズも特徴ですが、今回のモデルにもそれは受け継がれているそうです。

GRはコンパクトカメラですが、このカメラで活動しているプロのカメラマンもいらっしゃいます。
森山大道というかたですが、コントラストの強いモノクロ写真、「アレ・ブレ・ボケ」と呼ばれる革命的な手法で、非常に印象的な写真を数多く撮られています。

森山大道オフィシャルサイト|一般財団法人森山大道写真財団

こちらのまとめが人となりを知るのによいのではないでしょうか。

写真家 森山大道を知るための まとめ – NAVER まとめ

新GRの発表には森山大道さんも登場したそうです。

森山氏は2014年1月に沖縄で大きな写真展を開催するとのことだが、5月からはその作品のために本格的にGRで沖縄を撮影するという。

「GR」の発表会に森山大道氏が登場

とのことで、新型のGRも使用するみたいです。

プリモカラースタッフPandaはこのカメラの2代目を持っていました。
その時の感想は、ものすごく使いやすい、ということ。
オート以外で撮る、ということを初めて教えてくれたカメラでした。

機会があれば、GRをまた手に入れたいですね・・・。